おうち練習の習慣化でぐんぐん弾けるように

大舞台を経験した生徒さんはメキメキ力をつけています。

ハッピーコンサートが終わり、一つの曲を自分の力で弾き切った、ということはかなり大きな自信になっているようです。

音符を読むスピードが上がりテキストはとんとん拍子に合格しています。これはやはり何といってもおうち練習の成果だと思っています。一日のうちの決めた時間にコツコツと練習ができていて、内容についてもレッスンでこんな風に弾こうとか、指や腕をどんな風に使って弾くのかアドバイスしたことも意識しています。

ピアノを弾くだけでなく音符のフラッシュカードや指番号積み木も宿題にしていて、しっかりトレーニングができています。

このおうち練習ができるようになったことって、生徒さんのマインドが変化しないとなかなか定着しないのですが、ピアノの上達のためには必要です。今回のコンサートで自信をつけたことが生徒さんのモチベーションアップになり生徒さんの意識が変わりました。

 

まずやってみる

まずは行動してみる

 

ピアノの練習に限らず、どんなことでもですが、

行動

そこ、とても大事です。1年後にはどんなに進化した生徒さんを見られるのが楽しみです。